vimのgfコマンドで、縦分割版をやってみた
「gf」と押すとカーソル下のファイル名を瞬時に開く
vimのノーマルモードの「gf」はとても便利です。
例えば、次のようなときに*の場所にカーソルがありノーマルモードの時に「gf」と押すと、対象のファイルを開くことができます。
<!-- *の位置にカーソルがあるとき、gfでindex.htmlを開きます。--> <a href="in*dex.html">トップページへ</a>
# *の位置にカーソルがあるとき、gfでhttpd-vhosts.confを開きます。 Include *onf/extra/httpd-vhosts.conf
コマンドの覚え方は、"goto file" です。
横分割やタブで開くこともできます。
- <C-w>f で横分割して開く
- <C-w>gf で新しいタブに開く
縦分割もしたい
パソコンのモニターは横に長いことが多いので、僕は縦に分割することが多いです。
特に最初から決まったコマンドがなかったので、空いていた「gs」にあててみました。
.vimrcに次のようにマッピングを定義すればオッケーです。
" 縦分割版gf nnoremap gs :vertical wincmd f<CR>
とても便利だったので、cake.vimにもgsコマンドを追加してみました。