2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ポエムを刻め pplogがとてもおもしろい

pplog - ゆるふわインターネットにポエムを刻もうpplogがおもしろいです。 ひとことでいうと、最新の1件だけ見ることができるブログ、でしょうか。 最新の1件だけという制限以外にも「フォロワーが分からないこと」がいいなぁと思いました。 誰に読まれるん…

HHKBのカラーキートップが届いた

PFUダイレクト | カラーキートップセット(HHKB Professionalシリーズ専用) | PFU が届いたので、さっそく装着しました!雰囲気変わるー!タイピングが楽しくなりますね! (ちょっと年末に大掃除だな・・・) 裏面は今、こんな感じ。 ギターの裏にシールを貼…

CakePHPでセッションハンドラにMemcacheを使おうとしたらハマった

CakePHP2.4、php5.5でセッションハンドラにMemcacheを使おうとしたら、落ちました。 原因はsession.auto_startの指定 セッションの設定を1つずつ見ていったところ、わかりました。session.auto_startはphp5.5.2と5.4.20からPHP_INI_PERDIRに変わったため、 …

複数のCakePHPに入れるライブラリを1つのComposerで管理

PluginとVendorの中を1つのComposerで管理したい 以下のツリーのように、ひとつのCakePHP本体と複数のCakePHPアプリケーションがあるときに DebugKitやPHPUnitなどはそれぞれのアプリケーションごとにある必要は無く、共通で参照できる場所にあればオッケー…

ghost+nginx+MariaDBをインストールして試してみた

Just a blogging platform ghostは、ブログを書くためのプラットフォームです。 mediumのような、シンプルでかっこいいブログサイトを作ることができます。 ブログを書くためだけの機能のみ提供されているので、使い方はとても簡単です。 記事はmarkdownで書…