DayOneとKPTで、1年間で50個のよい習慣を身につける

2013年にやりたいこと

年始に会社で所信表明をしたのですが、今年は「いい感じの検索」をつくりたいです。

日々の振り返りに使える「Day One」

で、目標を実現するには、計画を立てて実行し、振り返り次につなげていくことが大事ですが、
これも大変なのでツールに助けてもらうとよいと思っています。

日記や私的な雑なメモをとるために、iPhoneのDay Oneというアプリを使っています。
MacのアプリにもDayOneがあり、iCloudやDropboxで同期がとれてかなり便利です。

今まではMomentoを使っていたのですが、
Macと簡単に連携がとりたかったので、乗り換えました。

UIはMomentoの方が暖かみがあって好きなんですが、残念。
Evernoteも使っていますが、Evernoteは作業ログや勉強や一人ブレストに使って、DayOneやMomentoは日記、ライフログ用といった使い分けのイメージかなぁ。

KPTで振り返る

プロジェクトの終わりなど、一つの仕事の区切りの際反省会でよく使われるのが「KPT」です。

  • KEEP ・・・よかったこと、これからも続けたいこと
  • PROBLEM ・・・問題だったこと、よくなかったこと
  • TRY ・・・次にやってみたいこと

反省会をやると、よく問題点と一緒にいいわけや解決策を発言しがちですが、
KPTでシンプルに論点を絞って振り返っていくことで、頭の中の整理ができて問題解決がしやすいです。


これを仕事以外にも使うとよいのかなと思い、2013年はDayOne+KPTをやってみることにしました。

DayOne+KPTで1週間ごとに振り返ってみる

いつやるのか。タイミングは、日曜日や、月曜日の会社へ向かう電車の中でやってみることにしました。
どうやるのか。テンプレをきめました。
Markdownで書きます。Markdownは簡単な記述できれいに整形してくれる記法です。DayOneはMarkdownに対応しています。
たとえば、#の後に半角スペースを空けた後文字を書くと、題名になったり、行頭にハイフンで書いた行を縦に並べるとリストになったりします。

#kpt 2/52

# KEEP
- 飲み会以外では酒を飲まなかったこと。結果、プログラムを書いて勉強する時間ができた。
- ...

# PROBLEM
- 英語の勉強に取りかかれていない。
- ...

# TRY
- ○○を今週中に読了する。。

----
- 今週の感想あれこれ...
- 今週の感想あれこれ...
  • 1行目は、#kptがタグです。DayOneはTwitterのようにハッシュタグが使えるので、あとから振り返りだけ並べてみるためにタグをつけています。
  • 2/52が何週目の振り返りかです。これを書くだけでもかなりの振り返りの意識を持てるのではないかと思います。
  • KEEP, PROBLEM, TRYを簡単にリスト化して書きます。
  • 今週の感想などあれば、----で区切った下に書きます。
  • TRYの項目は多すぎると挫折しそうなので、最初はひとつにしてみることにしました。

1年間で50個のよい習慣を身につけよう

1年は約52週間あります。
2013年の年末までに毎週1つでもKEEPができると、1年間で50個のよい習慣が身につくかもしれません。

今年もあと50週間。とりあえずこれをやっていきたいと思います。
がんばろう!