アドオンがインストールできない 原因:ダウンロードのエラー -228

FirefoxFilezilla、Pidginはポータブル版を使ってる。
そのほか、WinshotとかTwitなど携帯できるアプリは極力USBに入れて、
パソコンにはあまりインストールしないようにしてる。

んで、今日はいつものUSBメモリを忘れたのが発端だったんだけど。


ないと仕事ができない!というわけでもないんだけど、確実に効率は落ちるわけで。
やっぱ会社のパソコンにもインストールしようかなと思ってFirefox、そしてHatena Bookmarkを。。。
と思ったらアドオンインストールできない。

エラー
Firefoxはファイルをインストールできませんでした。
URL = https://・・・
原因:ダウンロードのエラー

  • 228


どうやらaddons.mozilla.orgの名前解決ができなくてつながらないのが原因の模様。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/ にアクセスできない。


OpenDNSを使うことで解決した。



優先DNSを「208.67.222.222」にして、代替DNSを「208.67.220.220」にするだけ。



なら今後もOpenDNSでいくか!と思ったが、日本からだと遠いので良くないみたい。
日本から OpenDNS を使っても無意味。Akamaiは逆効果。 - as flash as flex - horori.net
でもまた名前解決できないときは、またお世話になろう。


この1件で、Akamaiについて初めて知った。これが今日一番の収穫。
Geekなぺーじ : みんなが知らずに使ってるAkamai
コンテンツデリバリネットワーク - Wikipedia

なるほど−。


今日はUSBメモリを忘れて逆にラッキーでした。