Eee PC S101を買った

去年の年末に。

http://www.asus.co.jp/810/images/products/2595/Eee_PC_S101_Champagne_open_left.jpg
台北より生中継!:Eee PCは天使の羽になった──S101を“いきなり”フォトレビュー (1/2) - ITmedia PC USER


キーボードの打ちやすさと価格を重視して日本HP Notebooks / HP Mini 1000と悩んだんだけど、S101を買った。

Mini1000と比べて良かった点

  • 軽い!&薄い!
  • 電池の持ちがかなりいい
  • 外部出力できる。外付けモニタを使うので、Mini1000と比べるとこの差は大きい。
  • XpressPathでWindowsの起動が早い。20秒くらいだった。
  • メモリ1Gだけど意外とサクサク。たぶん、SSDだからだと思う。
  • キーボードも意外に打ちやすい
  • Macみたいに2本指アクションでトラックパッドが使える!コレはいい。さらに3本指アクションもあるし。
  • シャンパンカラーが高級チック


これでモバイラー
イーモバイルは買ってないから外でネットワークつなげないけど。。。


ケータイをDual Diamond【S22HT】 特長 - スマートフォン・携帯電話 | イー・モバイルに変えて、Bluetooth経由でネットに繋ごうかなぁ。
ポケットにケータイ入れつつネットができる、みたいな。


あとは、これを機に今年は開発環境をvimに移そうかな。
ZendStudioはこのパソコンにとって激重だろうし。